2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

教採

曇り。 授業1。昨年は空梅雨だったが今年はどうだろうか。文科省が教採の1次試験を6月に前倒しする決定をしたようだ。何度も言うが、教員離れが起きているのは単純に魅力がないからであって、民間に比べて内定が出るのが遅いからではないのだよ。

UM690

晴れ。 枕元で外したワイヤレスのイヤホンが見つからず朝から捜索。おおかたにゃーたちが足でちょいちょいしながらどこかにゴールを決めたんだろう。家人を送り出し自宅で作業。結局職場のPCはMinisforumのUM690にした。NAD9と値段は変わらないが、型はこち…

ヤフオク

晴れ。 午後から職場へ出かけ、部屋の掃除をしたり読書をしたり明日の授業準備をしたりなど。掃除の結果、うまい具合にスペースがいくつか空いたので、ヤフオクで『山口瞳大全』全11巻を5000円で、『フロイト著作集』全11巻を8000円で購入。フロイトのは新版…

「ラジオ英会話」

晴れ。 ゼミ1、授業1。通勤中ずいぶん久しぶりに大西泰斗の「ラジオ英会話」をストリーミングで。冒頭のミニコントはいつもの芸風ということだろう。年齢不詳の多い業界だが大西先生ももう還暦過ぎか。 職場のPCがそろそろ5年目を迎えるのだが、手続きに面倒…

飛ぶ教室

曇り。 昨今の電気代高騰を受けて暖房便座の電源が落ちていることに気づかずガバッと座ってしまう。心臓が止まるかと思った。授業2。Brexitの背景と展開についての説明を駆け足で。コメントシートを読む限り言いたかったことはある程度伝わったようだ。 5月1…

『ナイヴズ・アウト』

晴れ。 特に出かける用事もないので、本を読んだり仕事をしたりして終日自宅で過ごす。auひかりがコミュファひかりに移管されたので諸々確認せよとの連絡。指定されたポータルサイトに接続すると、ログイン障害で繋がりませんとのこと。しかも4月20日からず…