2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『英語と日本人』

雨のち晴れ。 家人は昨日ライブに行き、そのまま実家に帰省。ということで猫の世話係として自宅で作業。 ぼちぼちふるさと納税を考えないといけないのでかさばる紙類を中心に、新米も予約しておく。米はありがたいことに昨年より5000円ほど値下がりしていた。…

ブラム・ダイクストラ

晴れ。 終日自宅。最近歩いていないので仕事の合間にウォーキング。 ブラム・ダイクストラといえば、カリフォルニア大学サンディエゴ校で教鞭をとっていた英文学者だが、彼のレコードコレクションがたまたまインスタから流れてきて圧巻だった。2300万ドルの…

somatosensation

晴れ。 授業2。後期の5限目はただ薄寒いだけだが前期の5限目は趣があって良い。 4月27日配信の「バイリンガル・ニュース」で紹介されていた、体性感覚比喩についてのシカゴ大学のリサーチはこれだろうか。 biologicalsciences.uchicago.edu 生まれつき体性感…

『現代思想入門』

晴れ。 ウォーキングを兼ねてザックを背負い家人と近所のスーパーまで買い出し。youtubeで高橋徹也を聴いているが、『リフレクションズ』はもう定価では買えないのかしら。 積読になっていた千葉雅也『現代思想入門』(2022)の5章まで斜め読み。入門書の冒…

劇場版『ダウントン・アビー』

曇り。 終日自宅。天気はあまり良いとは言えないが洗濯機を2度回す。劇場版の『ダウントン・アビー』(2019)。 華やかさで国民を魅了することが王室の存在意義だと言うコーラを、イザベルはテニスンを引用してやんわり批判する。 Kind hearts are more than…

『ツレ猫』

雨。 終日、自宅で仕事。『ツレ猫』3巻。今回はスムーズに手に入った。ただ某携帯サイトで先取りして読んでいるため、主に家人と義実家用に。 けだまの発する「ボヘェー」という擬音は、ある意味発明だと思う。

『ダウントン・アビー』ファイナルシーズン完

晴れ。 午後、家人と近所のスーパーまで歩いて買い出し。 花粉のせいか目がしぱしぱする。『ダウントン・アビー』ファイナルシーズン完。 The course of true love never did run smooth. (A Midsummer Night's Dream, 1:1) 皆が収まるべきところに収まり大…