2022-01-01から1年間の記事一覧

『シン・ウルトラマン』

曇り時々雨。 今にも雪が舞いそうな寒い一日。朝方送られてきた卒論の添削を一つ返す。この学生の論文はこれで大方終了。お疲れさまでした。 いろいろやることはあるのだが、アマプラで『シン・ウルトラマン』(2022)を観る。長沢まさみを愛でる映画だとい…

『ジンセイハオンガクデアル』

曇り。 終日自宅。洗濯をし、ウタマロで床を拭き、先日の検査で太り気味と言われた黒猫のクロちゃんとネズミ玩具で遊び、スーパーへ買い出し。新物の秋刀魚は悲しいほど痩せていた。人事活性化と連携強化のために長男を首相秘書官に一本釣りって、親子の連携…

『ストーナー』

晴れ。 書き物月間を乗り越えたので、積読解消に勤しむ。 教師とは、知の真実を伝える者であり、人間としての愚かさ、弱さ、無能さに関係なく、威厳を与えられる者のことだった。知の真実とは、語りえぬ知識ではなく、ひとたび手にすれば自分を変えてしまう…

『メッセージ』

晴れ。 風が強く肌寒い。授業2。 アマプラで『メッセージ』(2016)。おやゼレンスキー大統領がと思ったら、ジェレミー・レナーだった。未知の事象に直面した際、言語学者の有能さが際立つのはJ. P. ホーガン『星を継ぐもの』(1977)以降の系譜だろうが、映…

『博士と狂人』

雨。 アマプラで『博士と狂人』(2019)。サイモン・ウィンチェスター本の映画化。 マイナーの罪と罰、マレーとマイナーの交流、大英帝国の一事業としての辞書制作、オックスフォード大学出版局内部の政治性など色々盛り込みすぎの映画という点で、もちろんOED…

セニベトン

晴れ。 本日は昨年リノベーションした箇所の補修作業。部分補修が結局一面塗り直すことになってヒヤヒヤしたが、ありがたいことに値段は部分補修のままで良いことにしてもらう。しかしセニベトンの高いことよ。再度塗り直しが必要とのことで、また近々時間を…

白湯

晴れ。 朝イチで動物病院。動物もヒトも足腰が大事。老猫を家に置いて再び買い出しに出かける。休日に確定申告を済ませてしまおうと思ったが、ふるさと納税の証明書を職場に持って行っているようで途中で断念。家人が大量のパンケーキを焼きモリモリ消費して…