2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真理書房

晴れ。 風が強い。『ダウントン・アビー』シーズン3完。フラグを立てすぎてさすがに展開がバレバレだが、マシューが亡くなってしまった。午後、家人と歩いて買い物。買い物したものを一旦収納した後、再び歩いて真理書房へ。以前は天白の方にあったような気…

非常食

雨のち晴れ。 ニャーたちの非常食も備えたいところだが、人間のもの同様、5年、10年保存可能なものを作ってくれないだろうか。『ダウントン・アビー』シーズン3のdisk1と2。マシューとメアリーの結婚。グランサム伯爵の破産、イーディスの結婚失敗、アイルラ…

老いらくの恋

晴れ。 体が重い。1日中椅子に座っていると、体重が増える。昼、近所の公園の遊歩道をウォーキング。郵便受けに某市議の政治信条の書かれた紙が刺さっていたが、「議員の市民並給与制度改革 800万円!」ってどこの市民だよ。敬老パスの拡充なんか論外で、ゆ…

シーズン2完

晴れ。 風の強い一日。そろそろ花粉のシーズン。シーズン2完。ウィリアムの死とマシューの負傷。第1次世界大戦の終結とベイツ夫人の死。まさかのマシューの快癒に伴い混沌とする結婚の行方と3女シビルと運転手ブランソンの駆け落ち、スペイン風邪によるラビ…

玉ちゃんねる

雨。 午前中、家人と歩いて近所のパン屋まで。帰りしにスーパーにも立ち寄り、雨がパラパラ落ち始めたところでギリギリ帰宅。youtubeで玉袋筋太郎の「玉ちゃんねる」を聞いていたら、生前行きつけにしていた鶯谷の信濃路で西村賢太を話題にしていた。もう1周…

ディーラー

晴れ。 洗車しようと近所のGSに寄ったが4、5台待ち。考えることは皆一緒である。午前中、ディーラーへ。今年度中のものは売り切れとのこと。来年度分の国の補助金がどうなるか不透明だし、見積もりだけもらって帰る。国、県の補助金を使えばなんとかなるだろ…

『タイムバインド』

晴れ。 車の黄砂汚れがひどい。来年度の卒論についての相談。歴史に興味があるようで、いくつか渡した本の中からロバート・ウェストールをやりたいとのこと。参考文献はほぼないと思うが、とりあえず原文を渡して読んでおいてもらうことにする。 「ワークシ…

シーズン1完

晴れ。 肌寒い。夕方から歯医者。抗炎症の薬を塗っておきますねって、以前から塗ってくれていれば良いのになんで今更なんだろう。繁盛しているんだろうけど、イマイチ信用できない。 『ダウントン・アビー』シーズン1のdisk2と3を。マシューがメアリーに求婚…

『ダウントン・アビー』

晴れ。 日中は職場で校正の続き。日が落ちたので帰宅。先日BBCラジオでヒュー・ボネヴィルが認知症の実父について語っているのを聞いたことで『ダウントン・アビー』を思い出し、研究費の消化でファイナルシーズンまで購入。確か交通事故か何かでマシューが…

整形外科

晴れ。 初診の整形外科で診察まで3時間強待たされた。午後ヨレヨレになって帰宅し、たまった洗濯物を洗濯機に放り込み、回している間少し横になろうと思ったのがダメだった。陽も西に傾きつつあるなか洗濯物を干す。もとより生産性は低いのだが、際立って生…

歯医者

晴れ。 午前中に入試問題のチェック。再試験用問題だが、共テを見る限り今年は申請がありそうな予感。 卒論を1つ読み終えて、夕方、歯医者。例えば上の歯を全部失ったとして、インプラントを最低何本埋めればいいんだろう。インプラントのブリッジってあるの…